スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


一期一会  ひかりの中で・・・

Category: 未分類  

ひかりの中で・・・とは、新幹線のひかりでの移動中ということですが
イベントに参加のため 大阪に行ってきました。
行きの新幹線での出来事です。

隣の席に年配の男性がやってきました。
でも どうやら次の発車ののぞみと 間違えて飛び乗ってきたようで
車掌さんとのやり取りの結果 指定席のチケットを持った人がやってくるまでなら その席にいてもいいですよ。ということになりました。
「よかったですね。」などと二言ほど言葉を交わし
また、静かな列車での時間が始まるはずでした。
しばらく 車窓の風景を眺めていると
その年配の男性が 「少しお話してもいいでしょうか?」
と言ってきたのです。
ん?これはもしかして・・・
「どうぞ。」と私は言っていました。

いきなり話題は 「引きこもりに詳しい先生をご存知でしょうか?」
でした。
31歳になる息子さんが おかしくなってしまった。
どうしたらいいのか 見当も付かない。
うなずく私に せきを切ったように話し続け
顔は 涙と鼻水でぐしゃぐしゃです。
息子さんは 小さなころから 手のかからないおとなしい子だったそうです。
成績も優秀で某有名大学を卒業されているとのこと。
こんなことになって 男性は 息子さんからのSOSを自分に発せらっれているのではと そんな感じがするとおっしゃっていました。

私が 「大変だけど、とことん話すことが大事ですよ。」
と話すと
「子供が小さいころから もっとたくさん話をしていればよかった。」
との男性の言葉が心に響きます。
「これから いっぱいしゃべればいいんです。
 共通の話題が出来て より深く 親子として繋がれます。
 必ず いい方向に向かいますよ。」
男性は涙を拭きながら 私のアドバイスを紙に次々メモなさいます。

その後大阪まで 誰もその席に来ることは無く
いろいろとお話して その男性も大阪で降りていかれました。
「なんか 気持ちが軽くなりました。」
と笑顔で話してくれました。
私も一安心です。

家族。それは人間関係のスタートのグループです。
家族との関係がスムーズで居心地の良いものであれば
社会に出てからも 同じような関わりを築けていけます。
家族に自分を表現できない どう繋がればいいのか分からない。
それは 社会に出てからもいろんな場面で影響してきます。
この小さなグループは 人々に大きな影響を与える場で
ここに問題を 抱える人がたくさんいます。
でも 「この人のために何とかしたい!」
そんな強くすばらしいエネルギーが輝きだす場でもありますね。

私は その強くて美しいひかりに出会った
そう思いました。



スポンサーサイト

 2007_03_06


Comments


 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

ひかり (列車)について

ひかり (列車)ひかりは、東海道新幹線|東海道・山陽新幹線で運行される特別急行列車|特急列車の名称のひとつである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

[ 鉄道ファン ] 2007-03-24 10:40


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みか

カテゴリー

ブログ内検索




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。