スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


雪解け

Category: 未分類  

先週の土曜日に開催された 福岡すぴこんに参加して帰ってきました。
福岡は私のふるさとです。
今回の帰省には 年を取った母の様子を見てくるという目的もあり ちょっぴり複雑な想いが胸にありました。

母とは付かず離れずといった関係で 前回の福岡すぴこんに参加のときも 会う事も、帰ることを知らせる事すらなかったのです。
啓子先生のクリニックに始めて行った時も「お母さんとの間に葛藤があるわねぇ。」とズバリ指摘されたのを思い出します。
インナーチャイルドを癒すワークのときも 泣きじゃくる私に啓子先生は「(私が)死ぬ2分前までに許せればいいんじゃない?今はそれでいいのよ。」と言ってくださり ずいぶん気持ちが楽になった事がありました。
おまけに 母は再婚していて帰ってもそこは私の育った家ではありません。
ですが 母が鬱になったというので この機会に帰ることにしました。そんなですから 今回母に会うのは三年振りでした。

ドアが開き 「お帰り。」と微笑む母は 髪が真っ白で 私は内心かなり驚いていました。
思っていたより 元気そうで一安心し 近況を語り合い 母の希望で祖父母が眠るお寺 南蔵院に行こうということになったのです。
日曜日 私と母は電車に並んで座っていました。
すると母が泣き出したのです。
「あなたを 父親の無い子にしてしまって ごめんなさいね。」
「でも そうするしかなかった。ずっとすまないと思っていたのよ。」
私は思わず 母の肩を抱き背中をさすりながら
「私は お母さんは精一杯がんばってきたと思ってるよ。」
「いろんな事があって 今のわたしがいる。何一つ無駄なことは無かったと思っているよ。」そう言う事ができたんです。
それまで私はずっと 心も身体も 母に寄り添うことができなかったのに やっと母を抱きしめることができたのです。
やっとそんな自分になれたのです。
長い時間を要しましたが 生きているうちに重い荷を一つ降ろす事ができたように思えました。
祖父母も見守ってくれていたのでしょう
冷たく澄みわたる青空が 心にしみる冬の日でした。

すべての人にも いつかわだかまりが溶ける暖かい春が ベストタイミングで訪れる事を 
私は信じます。 


スポンサーサイト

 2006_01_24


Comments

 

こんばんは。
先日は、すてきなメールを送ってくださり、
ありがとうございました。
購入させていただいた石のいくつかは、お嫁にいきました。
恐る恐る、クリスタルと接していたときよりも、今の方がキラキラしている石がやってきてくれている感じがします^^
素敵なご縁に感謝します♪
mina  URL   2006-01-26 23:08  

 

ついてるたかちゃんです。
文章を読んでめちゃめちゃ感動しました。
素敵です。ブラボー!!

福岡はやっぱり福がやってくるんですね。
福岡の住人としてうれしかです。
素敵な話をありがと^-です。
また、福岡すぴこんに来てくださいね。
ついてるたかちゃん  URL   2006-04-14 16:22  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みか

カテゴリー

ブログ内検索




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。