
 --_--_--



r035-7.jpg

リングとペンダントをアップしました。

そして久しぶりのブログ更新です。

3点の新作を更新する準備をし始めて気が付きました。

3点ともガーネットだ~!


いろんな石の名前がありますが

ガーネットや、そしてトルマリンも 種類の名前が多い。

いや、ガーネットの複雑さは群を抜いていると思う。

ガーネット族の名前は これまで覚えることを避けてきたような気がする。

もうずいぶん前だけど 最初にウバロバイトを知ったとき

何てヘンテコリンな名前なんだと思った。

(印象が強いと かえって名前を覚えたりして。)

でも、今回は避けては通れないなと

沢山のカタカナたちと向き合ってみた。

まずは オレンジのマンダリンガーネット。

これは マンダリンという知っている言葉だから親しみが感じられる。

でもこれは 実はコマーシャルネームで スペタサイトというガーネットなのですね。

オレンジジュースのゼリーのようで とっても華やかです。


M-022-8.jpg

これは 先ほど出てきた ウバロバイトガーネット。

ロシア産の グリーンのガーネット。

クロムによるグリーンの発色ということで クロム鉄鉱石の隙間に薄く結晶します。

ちなみに ロシアには デマンドイトというとても美しいグリーンガーネットも産出されます。


M-023-7.jpg

そして このガーネットはアンドラダイトに分類され

その中で黒いものがメラナイトというわけです。

どうですか~。

これは一部でまだまだありますよぉ~

やっぱりガーネット族、大変ですね(笑)


 2016_08_04



n179-12.jpg

久々に ワイヤーペンダントを5点 アップしました。

こちらは ドゥルージークリソコラ。

シャリシャリとした水色に染まるクォーツと 鮮やかな青のクリソコラ。

そして その2つが溶け合い波打つ美しい層。

これらを大きなサイズで楽しんでいただきたい ペンダントです。

その他にも ピンクトルマリンや 愛らしいフェナサイトなど

どうぞご覧になってくださいね。


ワイヤーペンダントには これまで合金のサービスチェーンをお付けしていましたが

本日より チェーンネックレスをご希望の場合には

14Kゴールドフィルドのチェーンネックレスをお付けすることに変更いたしました。

そして チェーンネックレス意外に マクラメ編みの紐も選ぶことができます。

こちらの良い点は 長さの調節が自在に出来ることです。

ペンダントトップをチョーカーにしたり みぞおちのあたりで付けてみたり

いろんな位置で 楽しんでいただけると思います。

ただし、マクラメ編みの紐の場合は 取り外しが出来ません。

いかがでしょうか?

お好みで選んでくださいね。

しばらく こんな感じでやってみようと思っています。

よろしくお願いいたします。


さて 夏至も過ぎて いよいよウインブルドンが近づいてまいりました。

ナダルの手首の怪我は?

錦織くんの脇腹の痛みは 治ったのか?

いろいろと不調が気になるところですが

次世代の活躍などにも ワクワクする今日この頃です。


 2016_06_23



c629-1.jpg

もう、すっかり春めいてきてしまって・・・

随分 久しぶりのブログ更新です。

ツーソンから帰って 1カ月。

早いです。あっという間・・・


今回は 帰ってきてすぐに小さな販売会を開きましたが

すぐ過ぎたと少し反省してしまいました。

時差ボケが酷いたちなのに ゆっくり休みもせずという日が続いて

すっかり体調を崩してしまいました。

確定申告の時期でもあり 何かとやることが多くて・・・

でも、もう今はすっかり元気です♪


IMG_2554_20160224133329.jpg


今回のツーソン滞在は 終始天候に恵まれ

去年の寒くて雨ばかりだったのが うそのようでした。

でも これが本来のアリゾナって感じで 日焼け止めをつける日々でした。

ショーの会場は 思わず笑ってしまう巨石がそこら中にあるわけですが

手に乗るサイズの(笑) ラブリーな石たちを探して

広ーい会場を歩いて歩いて 歩きましたぁ~

IMG_2622_20160224133205.jpg

IMG_2618_20160224133120.jpg

今回はインスタグラムで見つけた素敵な石のお店を見に行きたくて

一人で初めての会場にも行ってみたり

素敵な石との出会いもたくさんありましたよ♪

IMG_2624_20160224133904.jpg

IMG_2646_20160224134054.jpg

そして今、楽しく写真をたっくさん撮って

少しずつ ショップにアップしていますので

たまに 覗いてみてくださいませ~。


 2016_03_07



n174-1.jpg

久々に ワイヤーペンダントを作りました。

ドゥルージークリソコラ(ジェムシリカ)、ルべライト、ベラクルスアメジストの3点です。

ワイヤーペンダントの石は これっ!というものが簡単に見つからず

意外と大変なのです~。

ぜひ ご覧になってくださいませ。


あと、万華鏡のワークショップを 札幌で開催予定です。

12月5日土曜日です。

また詳細をお知らせしますので

お近くで 万華鏡にご興味がございましたら ご参加いかがですか。

楽しいですよ♡


 2015_11_21



c594-10.jpg

久しぶりのブログ更新です。

クリスタルと ペンダントをアップしました。


こちらは 南インド カルール産のアメジスト。

私はこれまでに この産地のアメジストの印象といえば

ギュっとなったエレスチャルや セプターや フラワーの結晶でした。

今回のアメジストはセプターの根元が細くなる特徴が見られ

表面の複雑な凹凸、層状の内部に水が入る骸晶で

尚且つ柱状結晶であり 大きさもあります。

最初にこの結晶たちを見つけた時は衝撃的で

かなりの長時間 そこにいました。

「カッコいい、、、」

ハートを鷲づかみ、、、というやつです。

アメジストの中に ほんのりスモーキー。

そして レピドクロサイトの赤が圧巻。

赤い花びらが舞うようにちりばめられています。

光に透かすと なんと美しいこと。。。

そして 表面に小さなカルサイトが共生していて

それをルーペで見ると なんと小さなステラビーム。(両剣のカルサイト)

米粒みたいなんです。

ゴリゴリなワイルド感と雅な色艶がある 素敵なアメジストなのです。

おじさんのアメジストたちを 全部見せてもらい選んできました。

3点アップしています。

ぜひ ご覧くださいませ。




 2015_10_28




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みか

カテゴリー

ブログ内検索




.

